Wish Natural Life
プロフィール

ぴーすけぱーすけ

Author:ぴーすけぱーすけ
ようこそ!お越しくださいまして、ありがとうございます。愛犬ピースと、のほほんと日々暮らしている私であります。最近、手作り化粧品を自分の物にするために、日夜、研究?!しております。今は、とにかく自分に合う乳液さがしに、四苦八苦しております。
皆様のお知恵を拝借できたらなぁなんて、わらをもすがる思いであります。m^。^m

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

アイコン付きツリー化カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

QRコード

QRコード

BLUR☆STAR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

これは、おもしろい!!
手づくり石鹸にはまりきったある日、手作り化粧品にも興味が出てきちゃいました。
年齢が上がるとともに価格に比例する化粧品。
でも、自分で作ってしまえば なんてことはない。。
それに、なんてたってお手軽にに出来るし、自然な材料で作れる。
質自体もなかなかいいのよねぇ~。
とりあえず、コスメ本のレシピをアタックしてこうと思います。
まだまだ、駆け出しなのでいろいろ体験してみる事にしよっと!

トップ
悲しい嵯峨
うちのわんこは、頭の上に おやつ乗せが 出来ない。。。

   よその子は、じっとして 賢くのおやつのせてるのに。。。
   とっても、うらやましい。そこで、特訓開始!

 伏せをしてから、乗せるのよって 教えてもらった。
 いざ乗せようとすると うちの子は、伏せしたまま 
 横飛びしちゃうのだ^^;なんて器用なやつだ。

 お座りの状態で顔の前におやつを近づけると、
 なぜか 後ずさり。ほしぃくせして~

  あんまり、おやつを見せてると よだれが滝のごとく そして ぶるぶるぅっ 
  よだれを撒き散らす。ここで、飼い主 よだれ攻撃に降参してしまう。

  そんな、ある日   

[READ MORE...]
トップ
虫さんの反応は?!
虫除けスプレーなるものを作ってたけど、果たして効果の程は?!
と、言う事で実践したみましたぁ~!

それは、蚊の良く出る6時頃、お外でどのくらい 堪えられるかという
原始的な方法^^;

もう、暑いので半そでの私。スカートに靴下、なぜか サンダル・・・
この素敵な格好?!なので、けして 証拠写真はUPできましぇん。

さてさて、お肌が出ているところに しゅしゅっと スプレーし、にっくき蚊さんと
格闘だ!ぶ~ん・・・おっ、やってきたやってきた。
うわぁ、予想以上に遠くでマイマイしてる、ちょっと、かっちゃん 血の気が引く^^。

これに、やられたら・・・・おぅ~、考えただけでも、かいかいです。
そうこう、考えてる矢先に 私の靴下の上に やつは、止まりあがった。

なぬぅ~、おぬしは、スプレーのしてない衣類の上から攻撃するのかぁーー#
許せぬ!なら、直接対決だぁー!蚊に、むけてシュシュ!ポテッて、落ちる
はずだった。。。しかし、こいつは また ぶ~ん って音を立てながら私の付近で
マイマイしてるのだ!まぁ、即効性はないんだろうなぁなんて、かなり ひいき目。
自然なものだしね。

そして、また お肌に何度もスプレーし 蚊さん 見学。
なかなか、近くをまいまいしてるけど スプレーした付近には 止まってない様子。でも、この実験ちょっと失敗かも。なにせ、危険を感じると 本能で追い払ってしまっている
自分がいるのだ。そうそう、喰われてたまるかの精神が勝ってしまって、だめだわぁ。。。

とりあえず、分かった事。それは、薄着になった今日この頃、にっくき蚊は、
衣類の上からも攻撃してくる事。衣類にも、スプレーするべきなのか、悩むところ。
衣類にシミなんか出来ないのかなぁなんて・・・



トップ
チャレンジ!リキッドファンデもどき
もう、そろそろ (遅いともいう)日焼け止め対策しなきゃ!
かねてから、是非 作ってみたかったUV対策クリーム。
でも、二酸化チタンだけだと お顔が真っ白になっちゃうみたいだし
くろんぼの私にとっては ちと 考え物。う~む。

そして、さらに めんどくさがり屋の私は 色の付いたUVカットクリームが、
良いなぁと、思う。要は、リキッドファンデ OR 下地クリームもどき
ので、いいんだけど・・・・でも、知識が全くなし。

そこで、ネットでリサーチ。いろんなつくり方がある中で、色んな作り方を
ごちゃまぜで 作ってみることにしました。オホホ なんと、私流?!    

     使用した酸化鉄 

       20070524080607.jpg


                黄色    赤色   黒色

     その他

         タルク、コンスターチ 
         グリセリン、マカデミアナッツオイル
         二酸化チタン、酸化亜鉛(ごく少量)

  20070524080516.jpg


  
  20070524080525.jpg

   こんなものかなぁ~?!う~ん・・・

  20070524080741.jpg

  20070524080550.jpg

  結構、色あわせって面白いけどむずかしぃ~^^;

本来、乳化剤を使うところなんだけど 私は出来るだけ 使いたくなくて
今回、省いちゃいました!^^!
なぜ、皆さん 作っているのは 乳化剤を使うんだろう?って、
思っていたことが、実際 作ってみて良く分かりました。
と、いうのも オイルだけのクリームは、時間が経つと 少々 分離するようです。
混ぜて、使えば問題ないのですが まぁ、面倒ですよね。。。。
水分も入れば、潤ってさらに 伸びやすいんでしょうね、きっと。

でも、オイルだけでも 十分のびたけどな・・・。
まぁ、自分が使う分だから たのしんじゃおっと!!
それから、ちょっと 作り方で感心したことが、ありました。

それは、事前に 酸化鉄それぞれの色を個別にタルクで混ぜ合わしておくと言うものでした。
こうしておくことによって調合の時すごくやりやすかったです。
一気に、濃い色が付いてしまわず微妙な色の調整がしやすいように思います。
                 これは、いただき!!




トップ
虫さん、ばいばい!スプレー
 これまた、まねっこで 虫除けスプレーを 作ってみましたぁ。

       20070524083233.jpg

                いえ~い!!

  うちは、山がまん前にあるので ほんと 蚊には 悩まされるんですよね。。。
  (3月頃からもう出始めたんですよ)
  うちには、愛犬?ぴーすが いるので ほんと 心配で。。。

  人間でも、刺されると 赤く腫れて 長引くんです。
 これって、おじさんに言わせると「ぶと」というらしんですけどね^^。
 (なにせ、たちが わるいんです。)

   さてさて、 今回作ってみたレシピは、

        E/O  レモングラス、ベルガモット、ジュニパー
        精製水  45ml     無水エタノール  5ml

   と、いうもので E/Oをちょっと いじっただけで
       失礼いいたしますぅm(^^)m

      ● 感想 ●

  柑橘系のさわやかな香りで、すっきり さわやかって いう感じです。
  市販のような薬臭い臭いは一切なく、これで 虫さんが 撃退できたら
  もう、言うこと無しです!^^!使うのが楽しみだわぁ~♪
  これって、コロン代わりにもなるんじゃないのかな?!
  だって、いい香りだもん!

  一応、アロマ本で殺虫の効能があるE/Oを選んだんだけど、
  後で気が付いたら、自分が勝手に入れてしまったベルガモット、
  これは 日中にはダメだぁ。。。忘れてたよ・・・トホホ





トップ
第二段!カモミール(フローラルウォーター)
前に作った、ローズのフローラルウォーターが なかなか 上手く
いったので、ちょっと あじをしめて もう一度 やってみることにしました。
今回は、自家栽培の「カモミールジャーマン」で Let’s Try!!

これをやりだすと、もう 1時間くらいは鍋から離れられないので
イヤなんだけど、でも できあがると とっても嬉しくって、また
今度はあれで・・・とか、いろいろ 欲が出てきてしまうんです。

さてさて、今回は手順をUPして見ることにします。
ほんとに、これをみると なんじゃ、これ??って、
噴出してしまいそうなんですけど、これで なんとか フローラルウォーターが
出来ちゃうんですぅ。。。

ちょっと、恥ずかしいのですが ほんと ありあわせの道具で・・・

20070519191212.jpg      こんな、かんじ!

ちょっと、ストローが浮いて来ないようにおもり(?)を置いています^^;
あっ、それと フローラルウォーターが溜まる容器には 蓋をしながら
蒸留しました。
(せっかくの香りが飛んでしまったらもったいないからね)



20070519191232.jpg   この、ストロー見てください。

始めは、透明のストローだったのに、青くなってきているんです。
これって、カモミールジャーマンの精油の色だよね?!


20070519191223.jpg   でっきあがりー!!

透明なのが、フローラルウォーターで、もう一つのは、お鍋の底にたまった
ウォーターです。透明な方は、もうほんと リンゴのようないい香りです。
でも、鍋の底にたまったのは、あんまり いい香りじゃないです、はっきり言って。。。
(草くさいような・・・)



次回は、何をやってみようかなぁ~♪♪




トップ

