Wish Natural Life
プロフィール

ぴーすけぱーすけ

Author:ぴーすけぱーすけ
ようこそ!お越しくださいまして、ありがとうございます。愛犬ピースと、のほほんと日々暮らしている私であります。最近、手作り化粧品を自分の物にするために、日夜、研究?!しております。今は、とにかく自分に合う乳液さがしに、四苦八苦しております。
皆様のお知恵を拝借できたらなぁなんて、わらをもすがる思いであります。m^。^m

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

アイコン付きツリー化カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

QRコード

QRコード

BLUR☆STAR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


トップ
食器洗い用洗剤は、キャノーラなの。
キャノーラ油で作った液体石鹸。
どういうわけか、台所洗剤は なぜかキャノーラが 私は お好みである。
ステンレスなんて、めっちゃ ピカピカになるし重宝している。
それに、大掃除のときの換気扇洗い、これも、絶対 よく落ちると思う。
安上がりに出来ているので、惜しみなく使えるし、換気扇には是非
使ってみて、って 言ってしまいそうなくらい。

また、なくなってきたので つくり置きしてある リキッドの素を
水で希釈。
でも、今回はハーブティーで 希釈してみたらどうなるか やってみました。
使ったハーブは、カレンデュラとカモミール。
カレンデュラは、傷の修復作用があるらしいので 手荒れに良いのでは
と、おもって入れてみました。
それと、カモミールは、よくコスメでも使われるハーブ。
それから、キャノーラのリキッドの素には、少々臭みがあるので
臭み消しに はっか油を入れているんだ。
なんだか、清涼感がある香りなので、いいかな。
ミントと違う和風な香りだけど、悪くない。

いざ、使ってみると うん?なんだか 泡立ちが いつもより
控えめだな。。。もしかして、水じゃなくハーブティーなど希釈に使うと
泡立ちが悪くなってしまうのかもしれない。

でも、使えないわけじゃないので つかいまぁ~す!
良かったことは、やはり 洗剤の肌に対する当たりが なんだか 柔らかい
感じがした。
これは、わるくない。
でも、どっちを とるかだよねぇ。。。

しかし、まぁ よく考えてみれば いつの間にか この私が
どっぷり 自然な生活にはまっていることに 気が付いたのだありました。





トップ
100均GOODSで飾る、シェービングフォーム。
日頃、石鹸作りを した~い、した~いと、いう衝動に刈られるのだけど
やはり、ここは 我慢せねばならぬところ。。。
在庫のことを考えると、う~む^^;
でも、やっぱり 作ってしまった。

今回は、またまた 前田さんのまねっこ。
シェービングフォームの石鹸。

そして、ここで 大きく違うことは、器に、シェービングのブラシ
トレイなど、すべて100均で 揃えてみました。
なんて、安上がりなんでしょ、ぶふふ・・・

20070421085048.jpg


ちなみに、右側にある小さな容器は手作り歯磨き粉の容器になるかな?!
と思って手に入れてみました。説明書に水で洗うなとあったので
ちょっと、失敗。なので、内部にシリコンを塗っておいた。
これで、水をはじくし 使えるかなって。。。
もともと、薬味入れなんだけど さじも 突っ込んだままに出来るのが
気に入って 試してみようと思ったの。
どうだろうねぇ^^;






トップ
あおさ石鹸
かねてから、仕込んであったあおさのインフューズオイル。

参照 → こちら 仕込み中


これ使って、久々の石鹸つくり!
PBS法でやろうと思ったけど、PBの蓋がなく 断念。
で、ボウルでしゃかシャカした。
ついでに、あおさの粉末も作り 混ぜておくことにした。
さぁ、出来上がりはいかがなものか。。。
あおさの香りは、1ヶ月を 耐えられるのでしょうか?
たのしみ、たのしみ。

あおさ


(柄を作ろうと思って失敗してます。。)



トップ

