Wish Natural Life
プロフィール

ぴーすけぱーすけ

Author:ぴーすけぱーすけ
ようこそ!お越しくださいまして、ありがとうございます。愛犬ピースと、のほほんと日々暮らしている私であります。最近、手作り化粧品を自分の物にするために、日夜、研究?!しております。今は、とにかく自分に合う乳液さがしに、四苦八苦しております。
皆様のお知恵を拝借できたらなぁなんて、わらをもすがる思いであります。m^。^m

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

アイコン付きツリー化カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

QRコード

QRコード

BLUR☆STAR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


トップ
アロマ検定に物申す!
昨日は、名古屋へ行ってきましたぁ~♪(アロマ検定1級を受けに。。)
おべんきょも、たいして せず 「こりゃ あかんわ」 なんて
思いながらも 出掛けたしだいで・・・

そして試験が始まり、
最初の10分で 2問の香り当てがある。
小瓶につめられた精油を小袋からだして 直接臭いを嗅ぐものだった。

出かける前に、スィートマジョラムとクラリセージは、
私にとって分かりにくいので 出ないでぇ~と願い、家を出た。

しかし、問題をぺラッと めくった瞬間 選択問題の中に 
その2つの文字がしっかり2問のなかに それぞれ 組み込まれていた。
がぁ~ん!!でも、気を取り直し チャレンジ!
うん、でも これは初めての経験で 楽しかった。

ネットで答えらしきのを 見つけると

     1問目が 「クラリセージ」で
     2問目が 「ジュニパー」  らしいです。

ショック!1問はずれた模様。でも、後悔はなし。いい経験が出来たように思うから。

そして、残りの60分で48問を解くことになる。でも、これが
私にとっては、ちょっと まったぁー!!って、言いたい。
かねてから、合格率が90パーセント以上なんて 耳にしてて
なんだか すごくプレッシャーだったけど 言ってる 意味が分かった。
始まってから、30分もすれば 大概の皆さんは 見直しも終わって
暇そうにそわそわしていたように思った。
私も、その一人。

なんだか、名古屋まで来るのに何時間もかけてやってきているのに
試験のしがいのない(拍子抜けする)検定試験のように 思われた。
辛口コメントで ごめんなさいm(--)m

試験があるから 多少なりとも勉強をしなきゃという 機会を与えてもらったことには 感謝できるけど この問題出し方については もっと
考えてもいらった方がいいのでは?!
それに なんだか、私がやっていた問題集の方が 難しかったように思う。

私が願うこと、それは あんまり 簡単にとれる検定試験だと
その検定試験の値打ちが下がるように思う。もう少し、レベルUPしても
いいんじゃないかな。
確かに、これから もっと上級をねらう方は とっても 問題が
難しくなるみたいだけど
 そこまでは 必要のない私。

もっと、この検定試験を受かったことが自慢できるような ハードルの
少々高い試験であって欲しいな。。。

(生意気言って、申し訳ないのですが、一つの意見として ご理解ください。)



トップ
アロマ検定に向けておべんきょ!
そろそろ、検定試験のおべんきょ しなきゃ。
検定日は、そうそう 5/13 うん?
ぎゃやお~、もう 1週間ないじゃないかぁ~。。。

このかた、勉強なんてした事のない この私。
頭がまわって くれるのでしょうか?
はてはて???

試験当日は、受験地 名古屋へれっつらごー!(今や死語でんなぁ)
きっと、mixiメンバーの方も 何人かお見えになるんでしょうね。

遠巻きに、あの人かな?この人かなぁ?なんて 楽しみでもあったっりするのだぁ。

おいおい、そんな事言っている 余裕があるのかいって、かんじー^^;
まぁ、選択問題だから 運がよければ なんとかなるのかもね^。-


トップ
アロエベラのリン酢
今晩のメニューは、

米油で作った石鹸(キダチアロエ配合)
        &
     アロエベラリン酢

穀物酢100ccに、アロエベラの果肉7cm位をぶつ切りにし、
グリセリン小さじ2分の1
E/O レモングラス10滴  投入!

以前は、穀物酢だけを、リン酢に使ったことがあったけど、
あまりの酢の臭いのパンチ力に負けて、使わなくなっていた。
でも、不思議なことにE/Oを入れてしまえば このお酢は
気にならなくなるのが 前田さんの本で 分かったのでアロエベラの
リン酢を作成。

使ってみると、木苺のお酢やワインビネガーなどの比べると
穀物酢の方が髪の毛のキューティクルを締め付ける力が
強いかなぁ、と感じた。
でも、翌日 アロエ効果で もともと太くて固い張りのある髪の毛が
しなやかさと、まとまり感が出来ているように感じた。
これは、結構うれしい効果だった。
アロエってやっぱり、髪の毛にも よさそうだよね。




トップ
受けることにしました!
アロマ検定1級、受けようか受けないでおこうか 悩んだ結果
締切日 ぎりで、申し込みすることに決定。

しかし、驚いたよ、最終日の申し込みはその日の受験料支払いに
なっているので夕方、いそいそ コンビニに決済しに行ってきた。
アタフタ、あたふた。。。

おべんきょも、これから 頑張らなくっちゃ!!






トップ
りんご酢が作れるなんて。
そこの、おくさんっ!!
ご存知でした?!こんなに簡単にりんご酢が出来るだなんて。
            ↓  このサイトに詳しく載っています。
            ↓  参考にさせていただきました。
http://www.suppin-kirei.com/ringo/

        りんご100g
        穀物酢200ml
        黒糖  80g

おおまかに、かなり大雑把に私流にまとめると、

りんごを、切り刻んでお酢と黒糖を混ぜてレンジでちん!(40秒位)
だそうです。翌日には完成してるそうです。
ちゃんと、作るには上記のサイトにておべんきょしてね。

そのほかに、バナナ酢や、しそ酢なども出来るみたいで
なんだか、リンス素材にもなりそうだし、食卓にも使えるし
作ってみたくなります。

それと、こういったものが出来るのであれば、去年自宅で取れた
ブルーベリーの実(冷凍してある)も、
果実酢に化けれるのではないかと、ひそかにたくらみ中!?
だって、お店でもブルーベリーのお酢も売ってるもんね。
多分、出来るよこれも^^;



トップ

