Wish Natural Life
プロフィール

ぴーすけぱーすけ

Author:ぴーすけぱーすけ
ようこそ!お越しくださいまして、ありがとうございます。愛犬ピースと、のほほんと日々暮らしている私であります。最近、手作り化粧品を自分の物にするために、日夜、研究?!しております。今は、とにかく自分に合う乳液さがしに、四苦八苦しております。
皆様のお知恵を拝借できたらなぁなんて、わらをもすがる思いであります。m^。^m

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

アイコン付きツリー化カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

QRコード

QRコード

BLUR☆STAR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


トップ
虫さんの反応は?!
虫除けスプレーなるものを作ってたけど、果たして効果の程は?!
と、言う事で実践したみましたぁ~!

それは、蚊の良く出る6時頃、お外でどのくらい 堪えられるかという
原始的な方法^^;

もう、暑いので半そでの私。スカートに靴下、なぜか サンダル・・・
この素敵な格好?!なので、けして 証拠写真はUPできましぇん。

さてさて、お肌が出ているところに しゅしゅっと スプレーし、にっくき蚊さんと
格闘だ!ぶ~ん・・・おっ、やってきたやってきた。
うわぁ、予想以上に遠くでマイマイしてる、ちょっと、かっちゃん 血の気が引く^^。

これに、やられたら・・・・おぅ~、考えただけでも、かいかいです。
そうこう、考えてる矢先に 私の靴下の上に やつは、止まりあがった。

なぬぅ~、おぬしは、スプレーのしてない衣類の上から攻撃するのかぁーー#
許せぬ!なら、直接対決だぁー!蚊に、むけてシュシュ!ポテッて、落ちる
はずだった。。。しかし、こいつは また ぶ~ん って音を立てながら私の付近で
マイマイしてるのだ!まぁ、即効性はないんだろうなぁなんて、かなり ひいき目。
自然なものだしね。

そして、また お肌に何度もスプレーし 蚊さん 見学。
なかなか、近くをまいまいしてるけど スプレーした付近には 止まってない様子。でも、この実験ちょっと失敗かも。なにせ、危険を感じると 本能で追い払ってしまっている
自分がいるのだ。そうそう、喰われてたまるかの精神が勝ってしまって、だめだわぁ。。。

とりあえず、分かった事。それは、薄着になった今日この頃、にっくき蚊は、
衣類の上からも攻撃してくる事。衣類にも、スプレーするべきなのか、悩むところ。
衣類にシミなんか出来ないのかなぁなんて・・・



トップ
アレッポの石鹸の使用感 追跡レポート?!
旦那さまの言う、この石鹸は泡の持ちがいいという声に
ちょっと、敏感に反応してしまった。

私の作る石鹸は、1回でも水をかければ あっという間に 泡が消えて無くなる。
まぁ、よく言うと 泡切れがいいとも言うけど、旦那さま曰く、
私の作った石鹸はちょっと、いや だいぶ物足りないそうだ。。。
ちょっと、悔しい。

なので、私もこのことを頭に入れて 再度 アレッポの石鹸を
使ってみた。そこで、思ったのはやはり旦那さまの言うとおりだと思った。
この石鹸は、泡に水をかけてもまた、キメの細かい泡が立つではないか。
じゃぶじゃぶ、水につければそりゃぁ 泡も消えるけど、私のと比べると
はるかに泡持ちがいい。

何でだろう??ひまし油は使ってないみたいだし・・・
このローレルオイルに秘密があるのかな?!
ローレルオイルの脂肪酸組成表がみてみたいよ~。。。。



分かったよ、その理由!!
私は、どうもリノール酸の効果が好きで日頃 好んで高リノール酸配合の石鹸を
作っていた。でも、リノール酸は、泡持ちはけして良くはなく、一方の
オリーブの主成分であるオレイン酸は、泡持ちは、とっても良いとある。
なるほど、オリーブオイルのオレイン酸が、みそだとは。。。
すっかり、忘れてた、オレイン酸効果。
おべんきょに、なったわ!!





トップ
ろう関係は。。
クリームなどを作るのに、使われるもの。
みつろうや、キャンデリラWAX。

でも、使用感は今ひとつ、私好みではない。
ハンドクリームならまだ、我慢できるけど、これを顔に塗るとなると
それぞれ、後述のとおりになります。

みつろう    ---> べたつき感が強く重い感じ。(浸透性が悪いような感じに陥る。)

キャンデリラWAX ---> 顔に塗ると、まるでロウを顔に塗ったような感じで、表皮が
                   膜を張り皮膚呼吸が出来てないように感じる。
                   (でも、リップにはとってもいいかんじ!)

と、この通りストレスを感じる結果となる。
顔に塗るには、ちょっと 研究が必要かも。。。


トップ
ゆずの種化粧水 その後
ラベンダー化粧水がなくなったので、以前抽出しておいた
ゆずの種化粧水の原液を希釈して 使ってみた。

なんと、予想以上の保湿感があり なんか お肌がぷりぷり
してきた。なかなかの優れもののように感じた。
ちょっと、1日だけではなんとも言えないので、もうしばし
様子を見てみることにしまぁ~す!

参考まで → こちら 左から2番目のがそうです。



トップ
乳清化粧水 その後
以前、試した乳清化粧水。
これ、だいたい 5日目位で湿疹ができた。
肌が別に弱いわけでない私、少々過信し過ぎてた。。
本によると保存期間は3日、やっぱり 言うことは
聞かねばならないなぁと、反省。

ここで、振り返って考えてみた。これは、乳清と精製水で
薄めるけど、2倍程度より、もう少し多くしてもいいように
思った。そうすると、臭いも和らぐだろうし 成分が緩やかで
よさそうに思う。
でも、やっぱり 保存期間は守らねばね。。。

参考まで→こちら 乳精化粧水




トップ

