Wish Natural Life
プロフィール

ぴーすけぱーすけ

Author:ぴーすけぱーすけ
ようこそ!お越しくださいまして、ありがとうございます。愛犬ピースと、のほほんと日々暮らしている私であります。最近、手作り化粧品を自分の物にするために、日夜、研究?!しております。今は、とにかく自分に合う乳液さがしに、四苦八苦しております。
皆様のお知恵を拝借できたらなぁなんて、わらをもすがる思いであります。m^。^m

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

アイコン付きツリー化カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

QRコード

QRコード

BLUR☆STAR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


トップ
みつろうは、水を含んで膨張するのか?
先日(5/9)、こさえた 蜜蝋とオイルと水で作ったクリームについて。

上手く混ざって、クリームになったけど お肌に付けようとして
指先で塗り塗りしていると どこから ともなく 水分がにじみ上がって来る。
もし、これが乳化作用なら 水分が浮かび上がることはないと思う。

これは、きっと 水分をだかえこんでいたけど 指先ですりすり お肌に
塗った事によって 押し出されてきのではないか思う。

それと、もう一つ疑問になっていたこと。
それは、多少 蜜蝋自体が 水分を含み膨らむんじゃないかということ。
これは、大胆な予想だけど・・・
まぁ、実験だけして どうあれ 納得すればいっか と おもって やってみた。

5月10日の様子

CIMG0957.jpg


まずは、蜜蝋を1g用意する。そして お水 大さじ1 を 投入!!

CIMG0958.jpg

          ↑
      上から見た写真

CIMG0960.jpg
           ↑
      ちょっとだけ斜め上からの様子

CIMG0959.jpg
            ↑
      きもち、真横からの様子

何を調べようとしているのかというと もしかして 蜜蝋が
ふやけて いつの間にか膨らんで 沈むのではないかという
自信のない予想を確かめてみたかったから。

 
本来、蜜蝋は水とは 混じりあわない、水と油のようなもの。
融点も高いし、常温では溶けないはずだけど、常温の水に漬けて
置くとどうなるのかを、やってみたかった。

  その後の経過観察
      5月16日
20070516135839.jpg

なんだか、きもちだけど 蜜蝋が下にさがって来てない?!

20070516135242.jpg

う~ん、どうかな???
水の色は、少々白濁するのは未精製の蜜蝋だからだと思うんだけど。。。

   また、順次 更新して行く予定です。。。。
トップ
えっ?!みつろうで乳化作用?。?
みつろうで、クリームを作る際 少量の水分を含ませることは
出来るとは 経験上 分かっていた。

でも、オイル 大さじ1 に対して 水分 大さじ1も、
持たせることが出来るなんて考えもしなかった。
これは、例のごとく前田さんのレシピの一部で、やってみて 分かった。
それが、けっこう クリーミィーに出来上がるので 驚いた。
でも、上手くしないと 分離するみたいだけど。
冷めたりしてくると 水分がしみでてきたりして 良し悪しが分かれるそうだ。


20070510080721.jpg

20070510080733.jpg 20070510080741.jpg


でも、ある人がこれを みつろうで乳化させることが出来る!なんて
言っていたけどこれは 乳化とは また 違う作用だと私は思う。

みつろうが融点を下回る時?(固まり始める時)にみつろうの中に 
攪拌して出来た細かい水の分子が閉じ込められた状態だと思う。
はたまた、みつろうが 水分を含み 膨らむ(ふやける?)?!んじゃ、ないかと・・・

と、おはずかしながら、自分なりに想像してみた。
わたしの勝手な感覚から出た 思い込みなので あしからず^^;


でも、やっぱり 乳化の作用とは ちがうと 思うんだもん。。。
乳化もどき??・・・

ちょっと、後日 また 気になるみつろうの実験をしようと思います。



トップ
しばし、レシチンで浮気?!
ある時、レシチンで作った乳液やクリームのトロミの事で
話題にのぼったので、なんとかならないのかなぁと、思って
ちょっと、だめもとで 実験してみたよん。
今回は、キサンタンガムなどを使わずに とろみを持たせることに
目標をおいて。。。。
    
      レシピ 
         
         マカデミアナッツオイル 5g
         シアバター         5g
           水            5g
         大豆レシチン およそ小さじ2分の1
         ビタミンE       少々
      E/O ロースゼラニウム   2滴   
      (今回はグリセリンを入れなかった。)


20070424090255.jpg

           ↑
    大豆レシチンで、乳化させた直後
    温度も高いのでさらさらの状態


20070424090305.jpg

              ↑
    お昼に作って、夕方帰宅。室内に放置。きもち、とろみが
    あるかな?!でも、まだ、これでは不十分・・・

20070424090330.jpg
         ↑
    そして、さらに日が暮れかけた頃
    室温も下がり23℃に成ったその時、思わぬ固さに
    なりだし、かき混ぜると クリーム状になっていた。
    乳液には、固すぎだろうな・・・

20070424090316.jpg

              ↑
    で、とりあえず容器に入れてみました。ちょっと、クリームが
    う●こ巻きになってるような・・・気もするけど・・
    まっ、いっか。。あはは^^;

問題点は、きっと常温だと室温が上がると おそらく 
溶け出すんだろうな。。とろみがゆるくなるのかも・・・。
レシチンはいたみやすいから、冷蔵庫に入れることにしようっと。
でも、もっと固くなったりして・・・(そうでも、なかったです)
それと、水分が少ない分 使用感がかなり重いこと。
でも、肌にのっかるとすぐ 溶けるので すり込めば お肌に
柔軟性が出て、べたつき感はいっさいなくなり さらさらつるつる
のように 感じる。
乳液くらいの とろみにしたければ どの位の水分にすべきかは
後日 また チャレンジしてみまぁ~す^^!
なんだか、謎解きって たのしいなぁ。。。



トップ

