Wish Natural Life
プロフィール

ぴーすけぱーすけ

Author:ぴーすけぱーすけ
ようこそ!お越しくださいまして、ありがとうございます。愛犬ピースと、のほほんと日々暮らしている私であります。最近、手作り化粧品を自分の物にするために、日夜、研究?!しております。今は、とにかく自分に合う乳液さがしに、四苦八苦しております。
皆様のお知恵を拝借できたらなぁなんて、わらをもすがる思いであります。m^。^m

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

アイコン付きツリー化カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグリスト

QRコード

QRコード

BLUR☆STAR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


トップ
おぼえがき
レシチンの基本使用量
 
   乳化させる為に必要量(私が持っているレシチンの説明書によると) 

 液体レシチン    水の量  40ccに対して 小さじ2分の1

 パウダー ”     全 量   50mlに対して 小さじ2

だ、そうだ。あんまり気にせず 適当に使っていたけど、乳液で分離させずに作るには、
この事も 頭においておかねばならないでしょうね。

忘れないように、ここにメモっておこっと!

でも、不思議だなぁ。。。
なんで、液体のは、水の量に対してなのに 
パウダータイプは全量に対してなんだろう?。?


何が違うんでしょうね。。。。






トップ
乳化剤の種類と内容(箇条書き)
いままで、いろいろ調べた乳化剤。
一応、記録の為 記入しておこう!

 ポラワックス        合成界面活性剤 
                 ポリソルベート       


 ラネットワックス      発がん性の疑いがある
                 ラウリル硫酸ナトリウム


 エマルシファイイグワックス  合成界面活性剤
      私の所有するWAXの成分は   セチルアルコールとポリソルベート60
                       他にも、違う成分で何種類かあるみたい。

 
 ステアリン酸       脂肪酸の一つ、植物性と動物性がある
                  私の場合、パームから取り出した物だった。


 ホウ砂           毒性が強い(誤飲すると)
                皮膚からの吸収も心配されている


  大豆レシチン        天然の乳化剤



備考

天然界面活性剤

   ムクロジ(実)、サイカチという樹木から取れるもの

天然の乳化成分
 
   サポニン   龍角散の成分?、ニンジンの絞り汁?
   レシチン   大豆レシチンなど









トップ
おべんきょ
3月10日の日記に書いた疑問のひとつ
ステアリン酸の抽出方法が載っていたので書き留めておこっ。

大豆油などを、高圧水添してオレイン酸、リノール酸の不飽和脂肪酸を
飽和させた後、分解蒸留して作られる。


白色の薄片、粒または塊状の固体で、きもち特有なにおいがする。


トップ

